• sayakaogawaceramics@gmail.com

2021年10月24日現在のグッピー水槽


グッピーたちは相変わらず元気です。

オスとメスで水槽を分けて、ごく稀に繁殖させるためオスをメス水槽に入れ、稚魚が産まれたら外の水槽に入れて、大きくなってきたら屋内の水槽に移しています。

2018年8月にグッピーを3匹購入してから3年と3ヶ月経ちましたが、今合計で何匹いるのか見当もつきません。

アカヒレを飼い始めた当初は魚たちが長生きしてくれずに、カルキ抜きを入れた水を使用したり、水質をチェックしたり、神経質にやっていたのですが、今ではカルキ抜きは一切使わず、屋外に数日出しておいた水道水で水換えをし、足りなければ汲んだばかりの水道水をそのままドバドバ入れて、フィルターもあまり掃除することなく、いい加減に飼育していますが、グッピーたちは元気に育ってくれています。

水槽から墨汁の匂いがするので、良いバクテリアが育ってくれたんだと思います。

屋外もほとんど餌やりせず、水換えせず、足し水と冬の間はヒーターを入れていますが、ほとんど放置で元気に生きています。

水草も色々な種類を購入しましたが、最終的に残ったのは、アヌビアス・ナナとモスとバナナ・プラントの3つです。アヌビアス・ナナは屋内水槽で、バナナ・プラントは屋外水槽で繁殖しています。モスは屋内も屋外も大繁殖し続けているので時々販売しています。

グッピーもモスも欲しい方はお譲りしますので連絡ください!


オス水槽でモリモリ育つモス




お腹がはち切れそうに膨らんでいる妊婦も見られるメス水槽