• sayakaogawaceramics@gmail.com

Holiday in Vanuatu Part 2 Mele cascades

Updated: Mar 2


ポートヴィラ2日目は車でメレカスケードへ行きました。市内を離れて山道へ入っていき、途中絶景ポイントがあったので駐車して写真を撮って、再び出発しようとしたのですが、車の馬力が小さすぎて坂道発進ができない!後ろに滑り落ちていくかと思いました。なんとか発車して1速から2速に切り替えようとするとエンストしそう。ヒヤヒヤしながらも無事目的地まで辿り着きました。メレカスケードの入り口で大人一人2000バーツ(AU$25)ずつと子供1000バーツ($AU15)払いました。バヌアツではオーストラリアドルも使えたので、その時のレートや両替した時の手数料など考慮してどちらで支払うか決めると良いと思います。どこの観光名所に行っても必ず入場料を払わないといけないので、現金は必須です。高いのですが、このお金がバヌアツの人たちの暮らしを助けると思って、快く払いましょう。




入場口からすぐの場所にカフェやトイレがあり、最初のプールが見えます。自然にできた水たまりで、魚も泳いでいました。とりあえず一番遠いところに位置する滝まで歩いて行って、その後戻りつつ泳ぎたい場所で泳ごうということで、出発です!





一番最初にあったプールを過ぎてからは15分くらい山道をハイキングします。暑かったので早く水場にたどり着きたかったです。




途中水の中を歩いたり、水の流れる階段を登ったりしたので、ウォーターシューズを履いていって大正解でした。滑るのでロープにつかまりながら慎重に進んでいきます。













左側に見えるのがメレカスケードです。滝の水が階段にも流れて来ているので、ツルツルです。

















頂上のメレカスケードまでやって来たので、ここでひと泳ぎ。水がターコイズブルーで綺麗です。私は泳げないので、足のつく岩の上で写真を撮りました。水は冷たいのですが、歩いているうちに暑くて汗だくになるので丁度良いです。

夫と息子は泳いで滝の水が流れ落ちている後ろにある洞穴まで行きました。







その後は来た道を戻りつつ、水遊びです。


泳いだり、






飛び込んだり、








滑り降りたり。







朝オープンする時間に合わせて行ったので、私たちが一番乗りでした。他の観光客がやってくる前に泳いだり写真を撮ったりできたので、良かったです。



Part 3へ続く