• sayakaogawaceramics@gmail.com

Merry Christmas and a Happy New Year 2019


明けましておめでとうございます。あっという間に2018年が終わり、2019年になってしまいましたね!年齢を重ねるごとに1年過ぎるのがどんどん早くなっていくように感じますね。


去年は少しずつ陶器の注文が増えてきて、3ハットレストランからの注文が入ったり、雑誌に掲載してもらったり、嬉しいことが色々ありました。実力の方がまだ追いついていない感じですが、今年は製作活動時間を増やして、もっと上達するよう精進したいと思います。オンラインショップの商品数も増やして、マーケットにも参加していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





さて、我が家のクリスマスですが、毎年クリスマスツリーを飾って、24日の夜には寝る前に家族各々が靴をツリーの下に置いて、そこへプレゼントを並べます。息子が小さい頃にはサンタクロースを信じていたので、彼が寝てからこっそりと隠しておいたプレゼントを出してきてツリーの下に置いていました。今は両親がプレゼントをくれるとわかっているのですが、何をもらえるかはお楽しみなのでやっぱり寝てから置きます。そして25日の朝にプレゼントを開けるので、息子は興奮して早起きしてしまうのですが、24日の夜はクリスマスイブディナーだしプレゼントを出すのにみんなが寝るまで待たないといけないので、私は寝不足です。




ホタテとベーコン、アルパラガスにグリーンピースソースを添えて

イブのディナーはありがたいことに毎年夫が料理してくれます。今年は前菜にロブスターと柑橘類のサラダ、メインに鴨のロースト、フランボワーズソース。チーズプレートの後で、デザートは珍しく作らずにお店で買ったチョコレートムースケーキでした。

夫がお料理好きなので、それに甘えて、夫が家にいる時には私はほとんどお料理しません。その代わり、大量に出す洗 い物と、ソースや油まみれになった台所の掃除をするのは私の担当です。


鴨とビーフ、サラダ2種とローストポテト

25日にはお友達の家でクリスマスランチをいただきました。前菜は夫が作ったホタテのソテー、メインはお友達のフランス人夫婦が担当で、鴨とビーフをバーベキューで焼いて、アンディーブとブルーチーズのサラダ、ローストポテトとともにいただきました。大量のチーズは、夫が働いているレストラン系列店のチーズルームから。デザートにドラゴンフルーツケーキとクリスマスプディングを食べました。

お友達もみんなレストラン勤務なので、お料理上手です。


スキャンピーのオーブン焼き

大晦日はクリスマスにお邪魔したお友達とは別のフランス人カップルの家へ。

前菜はまた夫担当で、スキャンピーのオーブン焼き。半分に切ったスキャンピーの上にフェネルやジンジャーパウダーなどを振りかけて焼いただけなんですけど、とっても美味しかった!夫が複雑な味付けが大得意なのは、ソムリエだからでしょうか?




トマホーク、アスパラガス、ポテト

メインはトマホーク。骨つきリブロースです。アスパラガスと、ポテトとともにいただきました。

その後はまたチーズプレートで、デザートにはネクタリンとフランボワーズのクランブルにバニラアイスクリームを添えて。

デザートを食べたのはほとんど夜中の12時でしたよ!新年の花火を見て、1時半頃に家に帰りました。

1月1日は、夫と息子は近所の海に行って、私は家でのんびり過ごしました。

しばらくはサラダだけ食べて生きていきたいです。無理ですけど。

©2019 Sayaka Ogawa Ceramics