• sayakaogawaceramics@gmail.com

室内でできるエクササイズ【ヨガ】【タバタトレーニング】

Updated: Apr 27



コロナウィルスのせいで、オーストラリアでは3月末からロックダウンが始まりました。生活に必要不可欠なお店以外は全部閉めないといけないので、夫の働いているレストランも営業停止になって、夫は毎日家にいます。じっとしていられない人なので、毎日家に篭っていたらイライラしちゃうんじゃないかと思っていたら、仕事をしなくて良いせいか、案外ストレスフリーで楽しんでいるようです。また、ロックダウンと言っても、運動をするために外出することは許可されているので、1日1回は息子とバスケットをしたり、サイクリングをしたりしています。息子の学校もホームスクーリングが始まって家で課題をしているので、9時から3時までは夫が息子の勉強の面倒を見て、私は陶芸をしています。夫が3食作ってくれるので、楽でもあります。


普段は毎日ジムに行って、仕事の前に2キロ位泳ぎ、休憩中に筋トレをしていて、ただでさえ肉体労働な仕事をしているのに疲れないのかと思うのですが、夫にとっては運動をした方がリフレッシュして疲れを感じないそうです。現在はコロナウィルスのせいでジムも閉まっているので自宅で鍛えています。ユーチューブを見ながらタバタトレーニングをしているのですが、「タバタ」って絶対日本の名字だよねと思って調べたところ、立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が1996年に発表した、高強度、高速度の運動を短い休憩を挟みながら繰り返すトレーニング法のことらしいです。子供用のタバタトレーニングもあって、アベンジャーズのヒーロー達の動きやフォートナイトのダンスの動きを取り入れていて、4分と短い時間でできるので、息子も夫と一緒にしています。イヤイヤしているんですけど、放っておくと延々とゲームをし続けるので。




ジム用品を買おうとスポーツ用品店を巡ったのですが、どこもほとんど売り切れで何も売ってないので、Ebayでストレッチバーを買ってドアのところに突っ張り棒方式で取り付けました。エキスパンダーのようなものも購入して届くのを待っています。リュックの中に私のマーケットで使うテント用の重しを入れて鍛えたりもしています。




私はタバタトレーニングはしていないのですが、ヨガをしています。今までも毎日ストレッチを続けていたのですが、ロックダウンが始まってから、ユーチューブでYoga with Adriene というのを見つけて、夫と一緒に30日ヨガを始めました。ヨガというとストレッチの延長で難しいポーズをとったりするのかなと思っていたら、どちらかというとゆっくりする筋トレという感じで、お腹や太腿の筋肉が鍛えられそうです。全然知らなかったんですけどAdrieneはアメリカの女優だそうです。どうりで綺麗なはずです。素敵なお尻に目を奪われます。私はいかにも日本人な扁平尻なので羨ましい限りです。





©2019 Sayaka Ogawa Ceramics